派遣OLこまめ、就職をする日記。 転職活動終わったよ。
fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.12
18

TB:0
20:32
今年2月から就職活動を始めて、
1ヶ月無職で、6ヶ月働いて、2ヶ月無職で、
また2ヶ月働いて、来月から正社員雇用。
この就職活動、1年かかりました。

でも、1年かけただけあって、期待していた以上の就職先に出会えたからまあいっか。
このブログのスタートとゴール」で書いた条件と照らしても、

1.正社員がいいなあ(契約社員はイヤです)
2.年収は330万は欲しいなあ(前職と同程度)
3.産休育休も取れる会社がいいなあ(子育てで職歴をリセットしちゃうってすごく損)
4.退職金もしくは住宅手当とか欲しいなあ(正社員特権?)
5.おうちには毎日19時までには帰りたいなあ(おうち大好き)


1→正社員です
2→目標額+100万円の大幅アップ、これが一番予想外でした
3→取れます
4→退職金、住宅手当どちらもあります
5→帰れます

いまの会社は社員の在籍年数がすごく高いのが目立っていたので、
双方の意思確認を兼ねた上長との飲み会の時に疑問をぶつけてみたところ
「それは、仕事の割にお金がいいからだよ」と言われましたが、いざ自分の雇用条件を確認して納得しました。
ここは、会社を辞めたらもう仕事が無くなる感じの職場だ!
(なにも身についていないのに、長年の惰性と年齢だけが身について再就職が難しい)
私の転職の目的は立場の安定だったので、仕事にやり甲斐はいりません。責任感は大事だけど。

そんな誰も辞めない会社なので、私の前任者が自分探しの為に退職し、
人員に空きが出たのはラッキーだと思います。


条件を下げたり、就職活動を辞めなくてよかった~


あと、結果として、紹介予定派遣という制度はとても良いと思いました。
デメリット:派遣期間中のプレッシャー
メリット:派遣でスタートされることもあって通常採用よりも敷居が低い、チャレンジしやすい

あと、10月の派遣法改正で紹介予定派遣について、派遣先側の規制が強くなったようです。
派遣受け入れ時点で、直接雇用後の細かな条件提示をしないといけないとか。
企業側が紹介予定派遣での採用に尻込みしそうという理由で、私的にはあまりいい改正とは思えませんが。

ちなみに、今回の派遣会社はパソナでした。
他社と違って変な営業さんも見かけないし、契約交渉含めて大変お世話になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
スポンサーサイト