派遣OLこまめ、就職をする日記。 在籍10年派遣社員VS新米社員
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
05

TB:0
23:27
Category : 転職その後
同じ仕事をしている社員よりも、私の方が仕事内容を深く知っているし経験だってある。
なのに、この会社の社員は自分と違ってラクしているし待遇も良いなんてモヤモヤする~


なんてこと、派遣社員(バイト)経験者にはわりとよくあるんじゃないでしょうか?
私はそう思ったので(同じ仕事をしているのに待遇安定な社員の方がお得かも?)転職しました。

あの人(派遣先の社員)ずるい~!と思っていたら、自分がそちら側の立場になっていました。


私は退職する社員の後任として入社しましたが、
その担当業務には、前任の社員の他に、在籍10年の派遣社員Pさんがいました。

Pさんは、初対面から何やら敵意のある感じ・・・。
こちらが話しかけてもPCから目を離さず話し始めるPさん、
雑談には返事をしてくれないPさん(お仕事以外だから仕方ないかもしれないけど)、
同じ仕事をしているのに私とは情報共有しようとしないPさん・・・

気のせいだったらいいなーと思っていたら、上司からは「あの人の複雑な気持ちもわかるけどね」と言われ、
やっぱり私が入社したことで面白くない思いをしているよなあと、今までの自分ことを振り返りました。
知識量や経験はPさんが持っているものが多いけれど、私には足りないものだらけで、
そんな人が急にやって来て自分と別扱いになっているのを目の当たりにするのは、やっぱりモヤとしちゃうよなあ~。

そんな感じで、最初はPさんのことをコワイ!と思っていましたが、
一緒に仕事をしているあいだに、様子が変わってきたようです。
私が次にする仕事を先回りして教えてくれたり、
「これはこっちの方でもいいかも?」とアドバイスをくれたりするようになりました。

Pさんの態度にはなかなか慣れないけれど、さすが大ベテランだけあって仕事の精度が高い!
私の業務量が急激に増えてきたこともあって、Pさんの助け無しでは過ごせない毎日です。
また、私は私で専門的な知識が増え、判断が必要な仕事にも関われるようになってきました。

そして、Pさんにお願いする仕事の難易度も高くなり、二人で相談する機会もできて、
なんだか最近はPさんって優しいな~と思うことが多いです。

●できる仕事が増えた(=Pさんのダメ社員判定から脱出した??)
●私が本当にPさんを頼りにするようになった
●話す機会が増えた

ここ最近の関係良化の直接の原因はどれかわかりませんが、
仕事に集中し、へりくだったり上から目線になることもなく、自分で「苦手な人」を作らない
というのは、職場では大事なんだなあと、ここ数カ月で勉強になりました。
大体が自分のやり方次第。

Pさんと「仲良し」になれるとは思わないけれど、
それでもせっかく同じ仕事をしている縁。
お互いに悪くない状態を作っていけたらいいなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。