派遣OLこまめ、就職をする日記。 2014年09月
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.09
30

TB:0
18:25
Category : 転職その後
また、おひさしぶりです。

早いもので、前回の記事から1年以上が過ぎていました。
私は変わらず同じ会社で働いています。
入社したときは20半ばだったのに、もうアラサーかあ、なんて感慨にひたるこの頃です。

以前書いたこの記事。
「10年派遣社員VS新米社員」

この1年の間に、件のPさんは退社しました。
Pさん側からの契約更新をしないとの申し出で、事前に話はついていたことではあったのですが、
最終出社日を前に、突然来なくなってしまいました。

もちろんPさん自身のやり方も問題があるのだけれど、
それに加えて、他の社員からは、
「契約違反だね、もうあの派遣会社とは取引をやめよう」
と言われたことに、寂しさを覚えました・・・。

元々、Pさんは急な休みを取ることが多かったので、
契約終了を前に、こんなことが起こる可能性が考えられなくはなかった。

ある派遣社員がいなくなり人手が足りない→代員を早く手配しよう
当たり前といえばそれまでかもしれませんが、
それでも、これが派遣でなく自社の社員なら、こんなことは言わなかった。

正社員の立場にいる人たち(今の同僚の人)は、
そんな風に派遣社員を「人手」としか見ていないような態度を続けていると、
その見方以上の働きを、返してもらうことはけしてない。
何度でもこうやって突然出社しないって事態に遭うよ。
そしてそれは、想像するより早く自分たちの首を絞める結果になるよ。

Pさんに対しては、
私も、派遣社員をやっていたときは、
契約更新しないって決めたら、
「さっさと次に行こう、いまの所なんてもう関係ないもんねー」
って考えなかったわけじゃないけれど、
Pさんにとって、この10年って何だったんだろう。
10年もあれば、コネの強いこの業界、次の仕事に繋がる人脈だって作れた。
Pさんには、この10年やってきたことを台無しにできるぐらい、
そんなくだらない仕事に時間を費やしていたのかな。


自分の価値観だけで他人を批判して、バカだと自覚しています。
勝手に悔しいとか、裏切られたって思った気持ちを整理できず、
思いつくままに書いてしまいました、ごめんなさい。

散々書いておいてですが、Pさんも今の会社の人たちも結構好きです。
ただ、私は絶対にどちらの態度も取らないぞ!と思った出来事でした。


最近、人生で初めてアシスタントができました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
