派遣OLこまめ、就職をする日記。 2012年08月
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08
31

TB:0
13:00
0831.png

はじめて自分でロマンスカーを予約して箱根に行ってきました。
移動時間も短いし、徒歩圏内に温泉がわんさかあるし、箱根がこんなに便利な場所だったとは知りませんでした。

以前と違って、格段に温泉を楽しめるようになったのには理由があります。家のお風呂が狭いからです。普段使う分には特に気になりませんでしたが、それでも温泉につかった時の開放感はすごかった~。
これからは暇とお金を見つけては温泉に浸かりに行きたい。それと数年後には引越しをしないといけないので、大きなお風呂を持つ不動産に住めるように用意をしておきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。

話は変わり、この方のブログ記事「スパルタ婚活塾」シリーズが大変為になる上に面白いのでオススメです。
このシリーズで取り上げられるダメな側にしか私は入っておらず、過去の自分の言動に笑ってしまいつつも寒気がします・・・。
ダメ例:
第7章)余裕演出のための「浮気をしてもいいよ」は禁句 →付き合った当初言いました。
第11章)駆け引きでウソをつかない →超ヒマ人なのに「忙しい」アピール散々やりました。

もっと早く教えて欲しかったことばかり。既婚、独身にかかわらず女性にとって参考になると思います。
スポンサーサイト
2012.08
30

TB:0
11:31
毎日「あつい、つらい、早く日が落ちないかな」と考えていたら、もう8月も終わりに。

8月の活動を振り返ってみます。
■エントリー数:5社
■書類選考数:4社
 通過3社
 落選1社 
■面接回数:2社 面接予定1社
 医療系法人→辞退
 女性にやたら特化した会社→不合格

 
身の回りのできごと
・夫の昇格
・温泉旅行
あと、明日はファットボーイスリムで、明後日は長野旅行の予定。

本当に夏休みを満喫していたんだな~と思うくらいの実りの無さ。
この他には、800字くらいの文章を書いて200円もらうという正に内職!な作業に1~2週間くらいハマっていました。1千500円くらいもらったので、ネットで2千700円分の本を買いました。マイナス1千200円也・・・。この作業の成果で、どーでもいい文章であれば、ベラベラといくらでも文字数を消費できるようになりました!どこかで役立たないかなー?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
26

TB:0
14:13
0826.png

そんな化粧下地がありました!(回し者)


ベビーピンク BBクリーム 02:ナチュラルカラー 20gベビーピンク BBクリーム 02:ナチュラルカラー 20g
(2012/02/29)
ベビーピンク

商品詳細を見る


上の商品を試してみたら、予想以上にしっかり働いてくれました。

夏場は就職活動は初めてです。
女性の就活メイクとかって「血色の良さ」や「ナチュラルさ」を求められることが多いよう。夏の暑さはそのどちらも効果的に演出してくれるんだから、今回は初めての夏のきっちりスーツだけれどメイク対策はいらないんじゃないかな~?と怠け心が出たものの、我に返って化粧崩れ対策をしました。昔、TVで誰かが「ミステリアスな女性って魅力的だ」と言うのを聞いて、黒魔術の練習に励んだのをふと思い出しました。モテるために祖母の飼い犬(柴犬)の額に五芒星を書く少女・・・。思い込みは自分を不幸にするという教訓です。

話は逸れましたが、この下地クリームはお値段もドラッグストア商品だけあって安いし、夏の外出にオススメですよ~。

[追記]
アイテム以外にも、メイク崩れを防ぐことに効果的な工夫は下記の通り。
①メイク前の化粧水+保湿ケアを十分すぎる程やっておくこと
②ブラを少しきつめに調整する(皮膚圧と発汗反射)

自分の黒歴史のせいで、だいじなことを書き忘れていました。
他にも汗の臭いにはミョウバン水とか、夏の野外対策にできることはいろいろあるけれど、上の2つは必須ですよね。夏も終盤となりましたが、快適メイクライフをお過ごし下さいませ~(日中は頑なに外出しない引きこもりコマメより)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
24

TB:0
21:57
0824.png

以前、再就職手当の話を書きました。
が、失業保険の給付期間内に就職し、再び失業した騒々しい人(ex.コマメ)はどうなるのでしょうか?

答え:給付期間内で支給残日数が残っている場合には、支給残日数の範囲内で失業手当を受け取ることができます。

この場合には、ハローワークでの求職申し込みをした日から開始されます。
求職申し込みは、離職票と受給資格者証を提出すればOK。
※いわゆる会社都合退職の場合で、離職日以前1年以内に6ヶ月以上被雇用保険者であった場合には、新たな受給資格での受給となります。

前回、受給期間をほぼ使わずにいて助かりました。


------------------------
現在の就活状況:
先日ブログに書いた女性にやたら特化された求人、結果面接落ちでした~。
一応、派遣会社の人にフィードバックを訊ねてみるものの「今回の結果は、面接や条件の問題では無いんです」と、あまり参考にならなかったです。ん~ご縁が無かったなら仕方ない。

あと、これは今日気がついたんですけど、先日の面接の場で、私の「けっこう好きな人」と会えていました。応募先企業にしては(失礼)、ずいぶんと品があって賢そうな人がいるな~と思っていたら、まさかあの人が居たなんて。その人のことは文章だけでしか知らなかったので、お顔を拝見したのはこれが初めてでした。

今回は残念だったけれど、いつかその人とお仕事で関われるのを今後の目標にして就職活動頑張ろう~と思ったのでした。(最近安定志向になりすぎていた自分を戒めつつ・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。

実は、紹介会社DODAの担当者からちょっと億劫な作業を依頼されていたんですけど、今回の求人でイケル!と思ってたので放置していました・・・。就職のアテも無くなったし、週末対応します。ううっ面倒だけど頑張る。
2012.08
23

TB:0
10:51
0823.png

【問題】
3コマ目でコマメが考えていたこととは、次うちどれでしょう?
 ①家事に専念できない自分への呵責
 ②夫が遠まわしに家事をしたくないと言っているが無視したい
 ③夫のブリッコっぷりに頭が痛い

【正解】
答えは、①~③の全部です。
心が複雑になったため、一瞬止まってしまいました。



このブログには、検索ワード「紹介予定派遣 再就職手当」で訪れる方がよくいらっしゃるのですが、これはダメになっちゃったので、明日は再就職に至らなかった場合の手続きについて書こうと思っています~。
失業手当受給期間中に就職して失業する、という忙しい人向けの手続きです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
22

TB:0
11:48
0822.png

面接にでかけたら、「派遣会社からのおすすめシート」なるものが登場しておどろきました。

人材紹介会社が推薦書を出すのは知っていたけれど、そっかー派遣会社でも同じようなものを出したりするんだな~、考えてみれば当然か~と、しみじみ。。お仕事紹介をしてもらう時点で選考は始まっていたのだった。

他派遣会社はどうだったかわかりませんが、この「おすすめシート」、見た限りではかなりの量が書いてあったり、内容も今回の相手先に合わせた内容だったりと、コーディネーターさんはずいぶんとたくさんお仕事があって大変だろうなあと思いました。

この他にも、会社までの道中、同行してもらった営業さんに「紹介予定派遣とか面倒な探し方をしている企業って何を考えてるの?」とか聞いてみたり(自分から利用しておいて、不躾な質問ですね・・・)、実情がわかると「へ~そうなんだ~」な発見がいろいろあった面接でした。

------------------------
現在の就活状況:
面接結果待ちで、就活は手持ち無沙汰です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
17

TB:0
11:35
0817.png

ブログ経由で人材紹介会社「DODA」を紹介していただきました。
(Nさん、ありがとうございます。)
先日、4コマのような流れで登録を終えたので、これからは派遣会社+人材紹介会社でお仕事探しです。

それにしても、ブログ開始当初(過去記事:人材紹介会社に登録しよう)に書いたとおり、人材紹介会社は門前払いをされてきましたが、正社員歴がほぼ無くてもOkなエージェントもあるんですね~。教えてもらうまで、全く頭にありませんでした・・・。早速どしどし送られてくる求人情報はもちろん玉石混合ですが、上手に使っていきたいと思います。

そういえば、キャリアカウンセラーとの電話の際に耳にしたのが、9~11月は「未経験可」の求人が増える時期なんだそう。年末に向けて頭数でこなさないといけない職場が出てくるのが理由だそうです。本当なら、職歴浅いコマメには嬉しいな~。

------------------------
現在の就活状況:
やたら女の人の就業に特化された求人の件、手間暇かけてもらった甲斐あって、次は面接です。ストーカー気質を活かして、今日は相手の会社情報をくまなく調べる日。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
13

TB:0
10:57
0813.png

えー?そんなのあるの?と、応募先企業を見に行って納得。
ここの社員が結婚・出産・育児でリタイアされたら、この会社の存在意義が無くなるわ~という所でした。

派遣会社の公開求人に掲載する前に、こうしてわざわざ連絡をくれるなんて有難いです。この派遣会社は前回ダメになったコトリ社(仮)と同じ紹介会社だけれど、前回の選考でのやりとりといい、内勤スタッフの丁寧な対応にはおどろいています。てっきり、個人の問題かと思いきや、別の人も同じでしたし。

あと、今回初めて提出書類の修正依頼がありました。これまで書類の通過率だけは自信があったから、これは意外。
「絶対落とされたくないので、しっかり作りましょう」と、先方の提出期限も延長して、びっちり添削(現在修正中)。この派遣会社の評判ってけして良くないのだけれど、個人的にはとても親切だな~と感謝しています。

それにしても、出会った人が良かったということはもちろんですが、念ずれば通ずって本当にあるんだなあと思いました。このブログで「しっかり働くよー、でも当たり前に子供も持ちたいよー」ってしつこく書いていて良かったな~と思う出来事が、最近よく起こります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
12

TB:0
12:53
0812.png

目が悪いのが原因にあるとは思うものの、それにしてもTVに出てくる人の顔と名前がちっとも一致しないです。
特に男性タレントさん。小栗旬と要潤と山田孝之はほぼ判別できない。
あ、でも女性だったら国内外問わず区別がつくので、多分、興味の有無かなー?と、最近自覚しました。


大森南朋さんの名前を出すために、彼のウィキペディアを見ましたが、この人のお父さんって麿赤兒(有名な舞台俳優さん)なんですね~。いろいろ辿っていたら、麿赤兒さん出演の鈴木清順監督映画にたどり着きました。お盆期間中で就活も動かないし、夫はお仕事だし、せっかくだから鈴木監督の大正三部作を楽しむスペシャル期間にしてしまおうかな~と目論んでいます。(この映画に出てくる人達だったら見分けられます)


皆様が素敵な夏休みをお過ごしになりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。


参考①:ヘレナ・ボナム=カーターさん出演映画
『チャーリーとチョコレート工場』

この映画って、主人公以外の生意気な子供たちは全員チョコレートの池に沈められ、二度と家に帰れない話かと思っていました。一部合ってましたが、違ってました。

参考②:鈴木清順監督「大正ロマン三部作」
『ツィゴイネルワイゼン』、『陽炎座』、『夢二』の3作品。
主演はそれぞれ原田芳雄、松田優作、沢田研二です。完璧すぎる布陣。
main_visual.jpg
2012.08
10

TB:0
12:04
0810.png

コーディネーターさんに「エントリーの時点で、企業先を特定してくる人ってあまりいないですよ~」と言われました。よし、それならブログのネタにしよう。

普通の求人広告とは違って、派遣の求人って企業先名はおおよそ非公開です。
(非公開の理由は、企業名を出すと、他派遣会社が営業しちゃうだろうし応募者が直談判で来ちゃうし、派遣会社の利益に支障が出るから。)

でも、数ヶ月でお金もらってバイバイ~なら、時給と仕事内容で選べるけれど、そこの社員になるのが目的のコマメにとって、どこの会社とも知らずに応募してしまうのは手間がかかります。

そこで、ブラック企業を極力避けたい派遣の人におすすめなのがこの方法。
「立地」と「事業内容」で会社を特定!
派遣求人の勤務地に書かれる東京駅から徒歩10分とかって、大体同じ表記でその企業HPに掲載されています。あと、大雑把な派遣会社だと、事業内容すらもほぼ企業HPのコピペだったりするし。複数の駅からアクセス可能な立地だったりすると、より正確さを増します。
あとは、企業名の評判をネット検索すれば、おおよその社風はわかります。


企業名がわかった上で応募しておいたのに段々と面倒にになってきて、面接を辞退するとか、そんなことも昨日したけれど、これも普通より企業研究を長くできたからだ!検討の結果なのでこの行動は間違いない!と思う・・・。あと、いま社員登用の求人がすごく多い気がする。今年2月と比べると質の良い案件もガンガン出てる・・・夏休み前後の求人閑散期っぽいのに、なぜ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。