派遣OLこまめ、就職をする日記。 2012年07月
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.07
31

TB:0
13:41
0731.png

夫が担当していた家事:皿洗いが、わりとかなりイヤだったらしい。
べつにいいけどー

晴れて無職の私とは反対に、夫に仕事上でよいことがあったので、昨日はお祝いの外食でした。
お酒にこだわりのあるイタリアンで、国内産の変わったビールとワインをいただきました。
◎とても香りがよかったビール
ベアードブルーイング(静岡県)「ライジングサンペールエール」
beer

◎しっかりコクがある赤ワイン(名前がすごい)
酒井ワイナリー(山形)「まぜこぜワイン・赤」
img57118497.jpg

おいしかった~!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。


2012.07
25

TB:0
21:52
先日の休日は職務経歴書の修正をしていました。

たった数年の社会人生活ですが、大学卒業後、最初の就職先は青山にあるIT企業でした。
別にそんなになりたい職業もなかったけれど、働いてないと体裁が悪いので、とりあえず内定をもらったところに入社しました。これは私の実感ですが、「どうにかなる↑」と「どうでもいいや↓」という2種類の思考の結果には天地ほどの差があります。私は後者でしたので、案の定、このIT企業はブラックでした。入社初月から、経理をやっていたし、人手がないと言われて社外のシステム開発現場にも出ていました。いま思い起こしても、絶対に取引相手にしたくない会社だなーと思います。新卒ペーペーが、数千人規模の御社の基幹システム開発現場にやってくる・・・!怖すぎます。中小企業にありがちな自転車操業で、給料遅配が起こる間際にさっさと辞めました。同期入社の中でも最も逃げ足が早かったけれど、おかげさまでブラック企業レーダーは鋭くなりました。赤字会社の経理はすごくストレスフルでした。

しばらくはゆっくり事務でもしたいと思ったので、今度は派遣社員になりました。
小売業の不動産開発のお仕事で、ここでは一般事務の仕事で入りました。入ってすぐ、私に指示をする主任が異動になり、大半の部長が子会社に飛ばされ、派遣先のさらに上の親会社から役員がバンバンやってきました。所属部署にだけ偏って人が足りないという事態になり、いなくなった人の仕事が派遣社員の私に割り当てられるようになりました。大幅に残業時間が増えたものの、おかげで責任は社員に押し付けつつ、好き勝手にデータ分析やプレゼンができたのでオフィスソフトの練習としてはお得な職場でした。不動産開発なので、わずかな商圏やマーケティングの差が著しく売上に反映するのは面白かったです。段々と時間に余裕も出てきたので、市場調査を名目に毎日東商リサーチと日銀統計とヤフー知恵袋を見ていました。その後、結婚というイベントがあり、転職活動を目論むようになりました。

そして直近の3社目は金融業のマーケティングで紹介予定派遣でした。数ヶ月にわたってがっつり商品やマーケティング手法を勉強させてもらってました。企画書や広告会社とのやり取りができたのもマーケティングっぽくて良かったな~。「利益につながる事務仕事をしろ、資料作りを目的にするな」は、派遣社員が長かった自分には新鮮でした。見習いということで、いくつかのテスト的な調査もさせてもらいました。時期が短い分、この辺りの試みを売りにしてしまおう・・・。


過ぎてみるとあっという間。
どこもなんとなーく過ごしてきた時間のようで、意外と捨てるところ無しだな~と思います。
お仕事履歴って、その人のストーリーが見られるようで興味があります。なかなか見付け難いんだけれど、他の人のもぜひ読んでみたい!

1103.png



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.07
23

TB:0
20:23
0723.png
このブログの右下あたりにはメッセージフォームがあります。
前回の記事はわりと反響があったようで、いくつかお便りをいただきました。

普段はネットでの交流を意識的に避けている分、とても嬉しかったです。
お気遣いをありがとうございます


さて、本当はまだ少し契約期間は残っていたのですが、不採用がわかったということはこれ以上お仕事も増えないし時間ももったいないし~と、契約期間をゴリゴリ削り、今の職場に勤めるのもあと少しとなりました。
結果は残念だったけれど、たくさん勉強させてもらったし、最後までしっかりお仕事をします!

あと、上の4コマの話にもある通り、紹介予定派遣ってMAX6ヶ月の派遣期間後は契約終了または直接雇用なので、雇用時に当初の求人票通りの雇用形態でないことはままあるようですね。いくら気に入った会社でも、正社員じゃないならイヤー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.07
19

TB:0
18:47
コトリ社(仮)の正社員登用がダメになりました。こまめは悲しい。


双方の合意以降、ちっとも最終面接の予定がないな~と思っていたら、まさかの不採用でした。派遣会社営業さんが言うには「会社の業績によって採用方針が変わったから」とのことだけれど、就職の採用の可否の本当のところなんて、雇用者側はわからないものなので、仕方ありません。

業界のことやら仕事のことまで、とても教育熱心な会社だったので、次の就職活動には自信を持ってこの経験を売りにしていきます(一度無職経験があるのでメンタル面もばっちり!)(優しい人がたくさんいる良い会社だったなー)

今後のブログ内容の予告としては、
①できるだけインドアに涼しく転職活動日記
②新姓使用が思いの外イヤだった件について
③(暇なときに)派遣営業の悪口
等々綴っていきます~。

最近すっかりマンネリ化していた自分のブログに、新しいネタがやってくるなんて・・・不本意ですけれど、まあ悪くない。今年は学生以来の長期夏休みです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.07
14

TB:0
10:30
0714.png
決算期に合わせた会社の飲み会に出てきました。

10人程度の集まりなら、和やかにお話しができて楽しいけれど、数十人規模のパーティーみたいな会社の飲み会だと、親しい人がいない今は一人孤立してしまいそうで、このイベントは日程が決まった時点からかなり憂鬱でした・・・。
他の出席者はその会社の社員ばかりで、派遣社員は私だけだったし、もうヤダすごくアウェイ!

当日は「この会場を借りている時間だけの辛抱だ」と、心を殺して社交的なkomameで過ごしたのでなんとか終わりました。

結果、全然面白くなかったけれど、次回はもっと面白くできそうかも?と思えたので、参加してみてよかったです。
時間の制約があるから我慢できるけど、これが昼間開催のバーベキュー大会(会社メンバー)だったら、辛すぎてズル休みしちゃうかもです。こういうイベントに積極的な人ってすごいなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.07
07

TB:0
09:57
0707.png

今日は七夕。
近所の笹飾りには馬まみれの願いがこもった短冊がついていました。

毎日がほんとうにあっという間に過ぎているのに、その割には何も成長していないな~と悩むこの頃・・・。早くお仕事ができる人になりたいな~☆と七夕なのでお願いしてみる。


・・・と、この日記を書きながら、今日の正午までに返却しないといけないDVDを観ていたら、それがなかなか強烈な内容で、早くも一日分の体力を消耗しそうです。

冷たい熱帯魚 [DVD]冷たい熱帯魚 [DVD]
(2011/08/02)
吹越満、でんでん 他

商品詳細を見る

ライフ・イズ・ビューティフルを真逆で行く映画でした。
人生はただただ辛くて痛くて、あと地球はいずれ滅びる、っていうメッセージの映画。でも面白かったです、すごく疲れるけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
