派遣OLこまめ、就職をする日記。 2012年04月
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.04
29

TB:0
06:31
0429.png

新しい職場に来てから1ヶ月が過ぎましたが、ほぼ毎日新しい職場で働いている夢を見ます。
ということは、実質2ヶ月は働いているはず・・・。しかし、その割りにはまだ慣れない、不思議。

ちなみに今朝の夢では、次週やる予定の作業を必死にやっていました。
多分これだけシミュレーションしているので、休みボケとかの心配はなさそう~。

2コマ目のPCディスプレイ2台は、最初は「株トレーダーみたい!こんなに画面使わないよー」とか思いましたが、この環境に慣れると大変快適です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
28

TB:0
06:47
0428.png
4月22日は国際母なる地球デー

先週の休日は、アースデイのイベントに出かけていました。
環境系イベントでは日本最大規模で、毎年代々木公園で開催されているのだそうです。

こまめ「オーガニック系のコスメとかありそう~女子力強そうなイベントっぽいぞ」
友人「東北とか宮崎とか特産品の出店が多そう~地域支援も兼ねられてお得なイベントだ」

なんて、浮ついた気持ちで参加してみましたら、ガッツリ地球環境を考える人ばかりが集まる本気なフェスティバルでした。私たちの想像していたものとはちがったけれど、オーガニック~デトックス~な珍しい食事を出すお店や、諸外国の特産品、ボディペイント屋さんまで、様々なお店があって見ごたえがありましたよー。

もし初参加で、来年このイベントに行ってみたいな~と思う方は、
必ずマイ箸・マイ食器(皿・コップ)を持参することをお忘れなく。
環境を考えるイベントですので、ゴミを極力減らすべく、現地では、食器類は有料レンタルです。
(こまめ達は食器を持ってこない不心得者であった為、目で楽しむだけで終わりました)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
27

TB:0
18:39
0427.png

コピーは原則モノクロ、カラー資料(グラフとか)は、事前に会議参加者にメールでデータ配信しておき、会議中は各自のノートPCを見ながら行う、という会社に3年も居たので、未だに今の会社のカラートナー使い放題の環境に慣れません。せめての紙の節約に、両面印刷にしたい・・・!という衝動が抑えられない。

今週は会社のお仕事への理解が飛躍的に高まった、いい感じの一週間でした。
ブレイクスルー。
そんな良い調子が中断されるようでもったいないけれど、明日からはGW。
前職は祝祭日は出勤日だったこともあり、おおよそ3年ぶりの大型連休です。連休は特にレジャーの予定も無く、最近の若者らしく、イエ充なお休みになりそうです~。若者はGWも「イエ充」?!_MSNニュース




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
24

TB:0
06:20
0424.png

出来るだけ図書館で済ますようにしていますが、それでも10冊程購入する月もあったりして、書籍代って侮れないです。
Amazonマーケットプレイスは、月に3400万人が訪れる巨大サイトだけに、中古本を出品するとすぐに買い手が見つかるのが魅力です。
PC関連なんかのハウツー本って、一度目を通したら用済みになることも多かったりするけれど、ブックオフに持ち込んでも100円や50円程にしかならなかったりしますし・・・。

2000円で購入した本が1500円くらいで売れたら、また違う本を買えちゃう(買うのはbk1で)(割引率が高いから)
たいへんお得です!
つい先日、オフィスソフト関連の本が高値で売れて嬉しかった日記でした。

ブログランキングで「派遣OL」というカテゴリーに登録していますが、他ブログの多くは節約ネタを好まれるようだったので、こまめも真似してみました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
22

TB:0
16:36
0422.png

恋愛ドラマの不思議(特に邦画)
なぜみんな具合が悪くなるのか。

・・・

それはともかく、一大事が起こっています。

muji.jpg

このブログを書く際に使用してきた、無印良品の短冊型メモが販売停止になっていました。
4コマの枠線が付いているし、1つ書いたらすぐペロリと剥がしてスキャナへ と、とても便利だったのに・・・。現在は4コマ枠付きの付箋は売られているものの、これはサイズが小さすぎて、とてもお絵かきには使えそうにありません。
これからは絵に加えて、4個も枠線を書かなくてはいけないなんて、面倒すぎる!
私は悲しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。


2012.04
19

TB:0
18:32
0419.png

流行語って、朝のTVニュースだけでは知り得ないです。

いまって若い人は何を使ってるの?と、周りに聞いてみたところ、最近は「~(笑)」の他にも「~(白目)」っていうのがあるそうですね。白目をむくような状況の時に使うらしいです。他には(真顔)とかも。

一昔前前の業界用語?が、この頃結構好きなので、これからはメールとかで「ゴイスー(白目)」とか書くといいのかなー?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。



2012.04
18

TB:0
22:54
0418.png

自分が無意識に叫んでしまうのではないか、独り言をうっかり声に出しているんじゃないか、
そんな不安がつきまとうくらい、職場が静かです。

特に午前中は、人はたくさんいるのにみんな(作業に集中して)喋らない。

入って1、2週間は、3コマ目みたいな妄想がずっと離れず、むやみにドキドキしていました。先週あたりから、誰の声も聞こえないものの、なんとなく各々の作業の流れが見えてきたこともあって、静寂の中にも動きを感じるようになってきました。考えるな感じろ、です。先日も同じようなことを書いたような気がする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
16

TB:0
07:22
0416.png

社内の他の部署の人と外ですれ違ったようですが、まだまだ社内の人の顔が覚えられないのです。

元々、人の名前は覚えられるけれど、人の顔を覚えるのが苦手です。
女性なら記憶しやすいんだけれど、男性が・・・。
前職は40代以降でやや太り気味の男性が大変多い職場であったので、3年所属していても、半分くらいの男性の顔と名前が一致していませんでした。

同じ課内の人は当然わかるようにはなったものの、私の中の「男性の顔メモリ」はすごく容量が少ないらしく、課内のある男性の顔を、完全に夫の義兄と同じ顔として記憶していたことに、最近気がつきました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
12

TB:0
06:21
0412.png

気がつけば、就業3週間目に突入。少しずつ担当するお仕事が増えてきました。
慣れるまで、もうしばらくかかりそうです。

AやBは、それぞれ役割や意味のあるデータなのだろうけれど、私にはそれが何であるのか、自分がやっているこの作業は一体どんな役に立つのか、皆目見当も付かない状態です。どうしてAとBが必要で、それをCの形にわざわざ作り変えたファイルDを、その上に毎日午前中までに必要なのかな~(プスー)という感じ。

わからないことが多過ぎるので、理解は後から付いてくるものとして、手順を体に教え込むということをやっています。なんとなくやっていれば、そのうちちゃんと出来るようになるので今は理解できなくても全然大丈夫だよ!と、同じように新しい職場に入ったばかりの誰かを励ましたいです。komameも大丈夫だよ、多分。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
2012.04
10

TB:0
06:44
0410.png

コトリ社の有志で開催するお花見会のこと。
現状、一番下っ端なのに、三顧の礼並みのお誘いを受けたので、顔見知りを増やす目的で出かけてくることにしました。

こういう会社の仕事以外での集まりって、引きこもりな上に非社交的な私には非常に苦手なのですが、これもお仕事の一環だと思って、会社用の自分(komameの善良な部分を濃縮還元した第2人格)で出席しようと思います。

あと、久しぶりに社会復帰して思い出しましたが、私は男性のことがすごく苦手であったので、今度の会では極力女性陣の輪からはみ出さず振舞っていくつもりです。これが引いては女同士の人間関係のいざこざや、妙に馴れ馴れしい男同僚を遠ざけるために有効な方法になると思われる・・・。

思い出してみれば、新卒の会社では彼氏が居ることを伝えたら「騙された!」と怒りメールを送りつけてきた男子に遭遇したり、前職ではお局様に逆らってみたりと、なかなかのダメ社会人でした。いまの会社で継続的に良好な人間関係を築くことを、最重要課題として注意したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
