派遣OLこまめ、就職をする日記。 2012年03月31日
fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2012.03
31

TB:0
07:47
0331.png

コンプラ、コンプラと耳にはしていましたが、こういうことだったんですね。

(コマメ視点での)企業コンプライアンスとは、企業が社会的責任を果たすことで、ひいては企業自体のブランドイメージの向上(&株価も上がる)のための活動全般のことです。企業が名前を出して、ボランティア活動をしたりするのもそうですし、特に最近は情報流出がブームなご時勢ですので、企業内部での適正なマニュアルによって、企業の資産(ヒト・情報・金)を守ろうね!と上場企業では、コンプライアンス担当が忙しくしています。

そんな状況は知ってはいたし、前職も上場企業でしたけれど、今度の職場とは、キッチリ加減が雲泥の差で戸惑っています。重要書類のこまめなお片づけや、ロッカーの施錠や、ゴミの処分方法等、お仕事より前に、このコンプライアンス対応で挫けそうです。ポロリと社外秘なことを喋ってしまいそうだから、Twitterなんてとても始められない・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←↑ランキングにご協力ください。
スポンサーサイト