派遣OLこまめ、就職をする日記。 2012年02月
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02
29

TB:0
15:57
0229-2.png
ボヘー。

自分が話しているところをビデオ撮影された上、大勢の前でチェックされるという辱めを受ける内容のセミナーに出席するはずでした。(小心者ですが、こういう目に遭うイベントは割りと好きです)

が、
本日の関東は大雪。
余裕を持って電車に乗ったはずが、電車遅延が続発。

会場の最寄駅から走ったとしても、確実に遅刻しそうになったので、欠席の連絡を入れ、そのまま下り路線に乗り換えて帰ってきました。どこにも降りずに戻ってくると、電車代って入場料だけなんだ。

今日のような大雪でも、街中であれば雪はグチャグチャになっていますが、私の家は広い団地の中にあって、高齢者世帯だらけであったりするから、こんな日は誰も外に出ておらず敷地内はほぼ新雪状態。この時間はまだ学校にいるはずの子供たちが知ったら、狂喜するような格好の雪遊び場となっていました。

紹介された契約社員の求人5件程にお断りを入れて、本日の就活はおしまい。

うう…夕飯のお買い物に出かけたくない(新雪を200mくらい踏み越えないと敷地外に出られない)。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.02
29

TB:0
08:47
これまで紹介してきた派遣会社について、☆5つ満点でまとめました。

共通の評価項目として、「マイページの使い勝手の良さ」を入れました。ある程度の大手派遣会社であれば、事務職の案件量に関しては大差は無いという感想ですし、それぞれの持つ風土との相性は、個人によるかな?と考えたからです。なにより、何でもネットで済ませたいkomameとしては、派遣サイトが作っているスタッフページ(=マイページ)の使い勝手の良さは大事なポイントなんじゃないかなあ、と。


※会社名のリンクから、過去記事に飛びます。


リクルートスタッフィング
仕事ならあるよ           ★★★★★
(いい意味での)気軽さ      ★★★★★
マイページの使い勝手の良さ  ★★★★★
これは自分にはアンマッチでは?という仕事も、区別なく紹介してくれる適当さは、面倒ではありますが、選択肢の幅が広がるという点では良いです。

インテリジェンス
紹介予定派遣に強い      ★★★★★
無料ビジネス系講座の充実度 ★★★★★
マイページの使い勝手の良さ  ★★★★☆
紹介予定派遣に慣れている印象で、そのためかマトモ?な会社からの案件が多いです。他社だと年収200万台とかザラにあり、気が滅入ったりしますが、こちらではあまり見かけません。マイページのお仕事情報一覧、求人が紹介予定派遣か一般派遣か区別がつかなくて探し辛いです。これさえどうにかすれば、ばっちりなのになあ。


パソナ
安心の高時給・優良企業   ★★★★★
丁寧なサポートをしてくれる  ★★★★☆
マイページの使い勝手の良さ ★★☆☆☆
応募中の案件がマイページで確認できないって、結構不便です。
公開されている仕事の検索条件の設定はできますが、仕事の希望条件(パソナから直接案内される仕事)の変更については電話する必要があります。会社の方針はわかるものの、他社と比べると、ちょっと面倒です。



アデコ
案件多い、一度に2件以上の紹介とかは普通 ★★★★★
(いい意味での)気軽さ               ★★★★★
(反対に)信頼感                   ★★★☆☆
マイページの使い勝手の良さ           ★★★★☆
こちらからの紹介を受けて驚くのが、複数案件を同時進行で応募できることです。これって、他社ではNGでした。一人のスタッフに複数内定が出ると、困るのは派遣会社だから。とにかく数打つやり方で、スタッフ側としてはメリットだらけですけれど、少々不安を覚えたのが、正直なところです。


テンプスタッフ
10代~50代まで幅広くお仕事あります ★★★★★
カルチャースクールの充実度         ★★★★★
マイページの使い勝手の良さ        ★★★☆☆
選ばなければ仕事はあるが、それにしても給料が安すぎるのでは・・・と、こちらの仕事検索サイトで求人情報を見る度に煩悶します。毎年、テンプの日(10月2日)にはテンプりんちゃんオリジナルグッズを配布しているらしいです。
2012.02
28

TB:0
16:27
私の話ではないのですが・・・
夫が、会社で必要な資格取得のためにユーキャンの資料請求をしていました。

申し込みから中1日、届いた資料を見てみると・・・
ucan.png

赤枠内に注目!
ucan2.png
パンフレットに申込者の名前が印刷されてる!!
(写真加工済み)

申込者一人一人に対して、オリジナルのパンフレットを送ってきていました。
これは嬉しい!

元々、夫は自宅での資格学習をするつもりだったようですが、
このパンフレットで申し込みを決めたようです。

もしも将来、自分がお客さんにパンフレット等の営業ツールを作るとしたら、
ぜひ真似してみたい工夫だなあと思いました。
2012.02
28

TB:0
10:45
週初めだったり、新年度に向けての求人が動き始めたのか、昨日は案件紹介の電話がよく鳴りました。4件紹介されたうち、1件の書類選考を受けることにしました。

当面、「紹介予定派遣」制度での就職を考えていますが、一般派遣と違って案件数はかなり減ります。また、紹介予定派遣は、一定期間後の直接雇用を前提にした契約であるものの、一時期の戦力というニーズが多いからか、契約社員という形態であることも多いです。正社員しかイヤ!という、komameのような人には狭き門になります。

自分に紹介してもらう案件数を増やすために、komameは複数の派遣会社に登録している状況です。
(転職用:3社、ダメ元で登録だけしている:2社)

そんなことから起きた、昨日のビックリしたこと。
0228.png
別の派遣会社からの、全く同じ案件紹介!
先着順に、先に電話があった方にエントリーしましたが…。こういうこと、ネットで調べてみると、わりとよくあるらしいですね。


電話~書類提出締切まで半日とタイトなスケジュールで、先ほどやっと、履歴書・経歴書を作成して提出を終えたところです。書類選考に1週間要するようなので、気長に待ちつつ、他の求人チェックをしよっと。
2012.02
27

TB:0
12:10
退職してから2週間後、初めての面接に行きました。応募先は、自宅から徒歩30分、従業員の年齢層も高くてのんびりした雰囲気の会社です。

この1週間前には書類選考がありました。当日はなぜか派遣会社の担当者が2名も来ていて、「面接官は多くても3名、私たちも同席するので、のんびりお話ししましょう」とのこと。ワッハッハ、余裕じゃな!こういう面接の場に、営業担当がいるのって派遣の利点です。


相手先の人事「今日はどうも。では、komameさんはお部屋へ、他の方は別室でお待ちください。」
担当者2人&komame「!?」


…そういえば、派遣の採用って、こういうイレギュラーが多かったんだった(過去の記憶がよみがえってきた)。案内された部屋で待っていると、ドアが開き、本日の面接相手が1、2、3、よん?

mensetu.png
お、多い。
動揺したものの、特別アガることもなく40分くらいで終了しました。



後日、1週間後に結果がきましたが、今回は不採用となってしまいました…。おうちから近くて良さそうな会社だったのに~。残念。他応募者と比べて、「年齢的に若すぎる」ことが落選の決め手だったそうです。今後は、年齢も経歴も浅い分、将来の伸びしろアピールがもっと必要かな~と思いました。

(第二新卒募集なのに20代半ばという年齢を理由にはねる?先方ニーズと派遣会社との食い違いがあったようにも感じました)

次回、改善です!
2012.02
26

TB:0
17:30
traffic04.gif

ピンクのカラーにテンプりんちゃんが目印の、有名な派遣会社です。
このキャラにこの色から分かるに、女性向けの派遣会社です。
テンプスタッフ株式会社

■登録までの道のり
1.WEBからの来社予約
2.面談
3.スキルチェック
  ・タイピングテスト(和文・数字)
  ・一般常識(宛名書き、ビジネス常識テスト等)
以上で登録完了。その後、TEL・メールでのお仕事紹介。


まだ、こちらの会社で面談まで進んだことはありませんが、登録後3年以上経った現在でも、月に数回、電話での案件紹介があります。でも、こちらからの希望条件の変更や情報更新が反映されることがないのはなぜか。生年月日の修正を3度お願いしてもそのままだったので、もう放置しています…。中の組織が複雑なのかな~などと想像しています。

あ、あと、こちらの派遣スタッフで、50代の方に会ったことがあります。派遣社員でこの年代までサポートしている会社というのは珍しいです。女性の雇用に非常に積極的な会社だと思いました。


----------------
2012年9月追記
その後、テンプスタッフから派遣されることがありましたので追記します。
就業後は営業担当・サブ営業担当・事務担当と3名の担当者がつきました。
所属営業所ごとに違うようですが、タイミングによっては内勤の事務担当の方も営業活動をされることもあって、内勤/外勤スタッフだからコレは対応できない~、わからない~ということが少なかったのが好印象でした。仕事の紹介は、要求されている最低限のスキルがあればどんどん選考に進めてくれるのも助かりました。
求められることが少ないからこそ、時給が低めなようです。一長一短。

就業後は、こちらが積極的に動けばそれに応えてくれるという、適度なサポート役という感じでした。
2012.02
26

TB:0
17:08
rs.jpg

個人的には量・知名度ともに最大手だと思っています。「他派遣会社と競合している」っていうと、競合相手には必ずこの会社が入っているのでは?というくらい。
株式会社リクルートスタッフィング

私も、新卒後1年未満の就業経験しか無いにも関わらず、どんどん紹介してくれ、求職から1週間後には就業していました。

■登録までの道のり
1.WEBからの来社予約
2.面談
3.スキルチェック
  ・タイピングテスト(和文・英文・数字)
以上で登録完了。その後、TELでのお仕事紹介。


登録後に使用できるマイページには希望条件に合った求人一覧が掲載されますが、ここからエントリーしてもほとんど引っかからない(紹介まで進まない)のは、ちょっと不満。登録スタッフも多いので、競争率は高いのでしょうね。

そんなこともありますが、ワガママな条件でもお仕事を選べることや、営業やコーディネーターが親しみやすかったりと、今のところ一番使いやすい会社だと思います。




-------------------------
2012年9月追記
転職活動で他派遣会社もバリバリ使った末の感想ですが、この会社の登録スタッフと案件のマッチングの基準は謎だらけです・・・。
おっ経験職種とばっちり!と思ってもお断りされたり、あまり経験が無いから大丈夫かな?と思っている案件に限って紹介~選考へ進んだり。WEBでの応募は運です。他社でも言えることだけれど、どうしても応募したければ電話で問い合わせるのが確実だな~ということがわかったので、就活の際の積極性を養うことができ、良い勉強になりました。
2012.02
26

TB:0
15:50
adeko.png
こちらの会社で、よく電話をくださる方がとてもフランクな人だということもあって、スタッフ側からの疑問や意見を言いやすいのが良いです。でも、実はまだこの会社に訪問したこと無いんですよね・・・。まだまだ知らないことが多い会社なので、今後のお付き合いで、どうなるのかなあという感じ。

アデコ株式会社

■登録までの道のり
1.WEBから基本情報の登録
2.スキルチェック
  ・タイピングテスト(和文・英文・数字)
  ・一般常識
  ・適性診断
以上、WEB上の手続きのみで登録完了。その後、TELでのお仕事紹介。

※就業時には社会保険や契約等の手続きで、一度来社が必要とのこと
2012.02
26

TB:0
15:27
pasonaa.png
派遣業界でも古株の会社です。
取引先に大企業が多く、派遣先がとんでもないブラック!という可能性が低いのはいいですね。
株式会社パソナ

■登録までの道のり
1.WEBからの来社予約
2.面談
3.スキルチェック
  ・タイピングテスト(和文・数字)
  ・PCスキルテスト(ワード、エクセル、パワーポイント)
  ※スキルチェックについては職歴によって行うものが違うようですが、
   基本、タイピングとオフィスソフトの基本操作のテストを受けるようです。
以上で登録完了。その後、TEL・メールでのお仕事紹介。


他社と比べて飛び抜けて高い時給を支払う会社だけあって、細かいスキルチェックや職歴の確認をされます。先日、情報の更新をする際に改めてテストを受けたら、2年前:平均点そこそこ→直近:ほぼ満点になっていて自己満足ムフフ

そうそう、この会社は2年ごとに来社して情報更新をする必要があります!個人情報の提出先も、専用の管理部署であったり、たまにネットのクチコミで「担当者が高飛車!」というのも見かけますが、企業としてある程度の敷居を持つ、というやり方から来るものなのかな?という感想です。

---------------------------
2012年9月追記
大事なことを書き忘れていました。
登録後、指定の研修を受講しないと派遣先就業できません。
研修なので簡単な実践もあり、「挨拶もできんような無愛想な奴」が派遣されてくる可能性はゼロになるわけだ・・・と少し感心してしまいました。
2012.02
26

TB:0
15:18
intelli.png
案件の量はリクルートスタッフィングやアデコには劣るかもしれませんが、紹介予定派遣を売りにしているだけあって、就業支援の為のサポートが厚いようです。

インテリジェンス

■登録までの道のり
1.WEBからの来社予約
2.面談
3.スキルチェック
  ・タイピングテスト(和文・英文・数字)
以上で登録完了。その後、TEL・メールでのお仕事紹介。


登録時に来社した際、個人面談かな~と思ったら、面談前に、10人以下のグループでの説明会があり、新卒の就職活動みたいで気が引き締まりました。

正社員での就業を目指すビジネス研修があるのですが、人事コンサルタントを講師に迎えていたり、質の高い講座でした。こちらでの研修後に作った職務経歴書は、他社に提出すると「わかりやすい!」と褒められることがあります♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。