派遣OLこまめ、就職をする日記。 無職シーズン2
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09
22

TB:0
18:23
0922.png

1日の間にそれぞれ3人から、ほぼ同じ内容の話を聞かされたので驚きました。
・「ボーン」三部作全て観たし、好きな作品である
・9月末公開の『ボーン・レガシー』をすごく楽しみにしている

え~?この人達なんでみんな同じことを言うんだろう・・・と訝しんだけれど、
映画関連のお祭りに乗っかるのは楽しい!と、今夏の『アベンジャーズ』で体験したこともあるし、この機会に過去の3作品をチェックしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。


ボーン・アイデンティティー [DVD]ボーン・アイデンティティー [DVD]
(2012/04/13)
マット・デイモン、フランカ・ポテンテ 他

商品詳細を見る


ボーン・スプレマシー [DVD]ボーン・スプレマシー [DVD]
(2012/04/13)
マット・デイモン、フランカ・ポテンテ 他

商品詳細を見る


ボーン・アルティメイタム [DVD]ボーン・アルティメイタム [DVD]
(2012/04/13)
マット・デイモン、ジュリア・スタイルズ 他

商品詳細を見る


最初の印象は、アクションと音楽のセンスが素敵、そんなに興味のなかったマット・デイモンが好きになってくる、という感じ。感想はそのうち鑑賞メーターで書こ。

1週間程寝かせていた「スゴイ派遣営業担当をみた」という記事があったんですけど、特定の派遣会社アゲアゲすぎて気持ち悪いかなあと思ったのでそのまま塩漬け。
スポンサーサイト
2012.09
15

TB:0
09:20
就職活動が一旦終わりましたので、今月の活動を締めてみました。

9月の活動を振り返ります。
※()内は転職活動シーズン2の累計数
■エントリー:4社(9社)
■書類選考:2社(6社)
 通過2社
■面接:3社(4社)
 医療系コンサル→内定、辞退
 会計系コンサル→2次面接辞退
 マスコミ系IT→内定、就業予定

8月と比べると、9月はエントリー数も絞っているからか選考通過率が高い。
夏が暑い、就職活動で外出するのは最小限にしたい・・・という思いが結果良い方向に動いたみたい。
エージェントのDODAも併用していたので、
エージェント経由:このブログのゴールとスタートで書いた条件クリアなら応募
派遣会社経由:上の条件に加えて、下の条件もクリアなら応募
①定時の勤務時間7時間以下②家から会社まで40分以内③業界・職種が面白そう


無職の期間が増える、でも出回る求人情報は割と多い。そんな状況で仕事選びの軸がブレブレになってしまったので、8月半ばあたりから、上の規準でしか動かない!と、大変ワガママな人になっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。

0915.png
夫「あれ(書類選考)をあんなに時間かけてやっている子、初めて見たよ~」
2012.09
14

TB:0
18:33
残暑の中、面接を終えて、自分へのご褒美にガリガリくん(梨)を食べていたら当たりが出てきました。
SH3E0045.jpg
(かなり印字が薄いですが、「1本当り」と書いています)

するとすぐに内定の連絡がありました。
今度はお断りせず、お仕事決定です。


今回も前回と同じく紹介予定派遣。先週の面接でどれも気乗りがしない・・・と落ち込む間もなく、ポッと現れた魅力的な求人でした。転職活動シーズン2では、結局4社の面接を受けていて、幸運なことにどの面接もすごく楽しかったけれど、今回違ったのは面接の印象プラス、私が新卒の時に行きたかった業界の最大手グループだったことでした。この業界って、中途はゆるいけど新卒は難関でねえ(遠い目)。あと休暇が多かったこともよかった。
緊張で今週1週間は何も手につかなかったけれど、ひとまず結果が出たから安心しました。

今回は試用期間(=派遣期間)3ヶ月だそうです。前回より短期決戦ですね。
今度こそー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.09
10

TB:0
19:50
0910.png

夫が着ているTシャツを鍋つかみ代わりにしていました。
丸出しになっているお腹にこぼしたりしそうで危ない。

他にも、濡れた手を履いているジーンズで拭いたりと、服が汚れたり痛むのが怖い私には考えられないことをするのに、スーツのシワやほとんどない自身の体臭を非常に気にする夫・・・。
1人の人間に、ずいぶんと様々な性質が入っているのだな~と思いました。

------------------------
現在の就活状況:
先日の面接が2件とも結果が揃って、結局2件ともお断りしてしまいました。
派遣会社から嫌われるので辞退ラッシュはもう出来まへんで~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.09
07

TB:0
00:24
0906.png

お仕事関係で人に会う度に「歳の割にしっかりしていますね」と言われていたものだから、選考でついて来てくれる派遣会社の人から「落ち着いてますね」と言われるのも、てっきり同じ方向の褒め言葉だと思いきや、ただいつも半笑いだからでした。

普段から夫に「こまめはいつも半笑い」って言われてたけれど、まさか緊張している就職面接でもニヤけていたなんて・・・。あ、でも、口元を引き締めるより緩めた方が緊張がほぐれやすい気もしなくもない。

自分の顔なのに、指摘されないと知らないことってあるんですね~。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。


◆気になるインターネット
伝説のウェブデザイナーを探して | 株式会社LIG
こんな楽しそうな求人広告は初めて!
ページの作りから、制作は株式会社バーグハンバーグバーグのものかと思ったら違ってた。
ユニークな会社ブログといい、きっとこの会社には素敵な社員が集まるんでしょうね。
記事「夏季休暇の予定のお知らせを致します」といい、ここの人たちはパワフルだなあ。
2012.09
05

TB:0
19:18
0905.png

トントン拍子にもう1社の面接が決まり、先日は同日に2社の面接に出かけてきました。
どちらも珍しく長時間かかったせいか、座りすぎて翌日はお尻が痛む・・・。

2つのうち1つは早速結果が出て、転職活動~シーズン2~で初めての内定(就業決定って内定でいいの?)をもらうことができました。

ただ、多分行かないと思う。

派遣期間は3ヶ月(後、正社員化)と短めだし、待遇も立地も社内の雰囲気だって良さそうなのに、なんだかピンと来ない。・・・という旨を実家の人に話したら「お見合いを断り続けて適齢期を逃す女の人みたい」って言われてしまったけれど、的確だと思う。もう1社の方も以前だったら「大好物です!」な会社なのに、気持ちがちょっと踏み切れない状態。どちらもとても良い会社だと思うんだけどなあ。なんでなんだろう?

ゼイタクなのか、不相応なことをしているのかと悩み中ですが、今週は他にも宿題があるので、この話は一旦保留。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
31

TB:0
13:00
0831.png

はじめて自分でロマンスカーを予約して箱根に行ってきました。
移動時間も短いし、徒歩圏内に温泉がわんさかあるし、箱根がこんなに便利な場所だったとは知りませんでした。

以前と違って、格段に温泉を楽しめるようになったのには理由があります。家のお風呂が狭いからです。普段使う分には特に気になりませんでしたが、それでも温泉につかった時の開放感はすごかった~。
これからは暇とお金を見つけては温泉に浸かりに行きたい。それと数年後には引越しをしないといけないので、大きなお風呂を持つ不動産に住めるように用意をしておきたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。

話は変わり、この方のブログ記事「スパルタ婚活塾」シリーズが大変為になる上に面白いのでオススメです。
このシリーズで取り上げられるダメな側にしか私は入っておらず、過去の自分の言動に笑ってしまいつつも寒気がします・・・。
ダメ例:
第7章)余裕演出のための「浮気をしてもいいよ」は禁句 →付き合った当初言いました。
第11章)駆け引きでウソをつかない →超ヒマ人なのに「忙しい」アピール散々やりました。

もっと早く教えて欲しかったことばかり。既婚、独身にかかわらず女性にとって参考になると思います。
2012.08
30

TB:0
11:31
毎日「あつい、つらい、早く日が落ちないかな」と考えていたら、もう8月も終わりに。

8月の活動を振り返ってみます。
■エントリー数:5社
■書類選考数:4社
 通過3社
 落選1社 
■面接回数:2社 面接予定1社
 医療系法人→辞退
 女性にやたら特化した会社→不合格

 
身の回りのできごと
・夫の昇格
・温泉旅行
あと、明日はファットボーイスリムで、明後日は長野旅行の予定。

本当に夏休みを満喫していたんだな~と思うくらいの実りの無さ。
この他には、800字くらいの文章を書いて200円もらうという正に内職!な作業に1~2週間くらいハマっていました。1千500円くらいもらったので、ネットで2千700円分の本を買いました。マイナス1千200円也・・・。この作業の成果で、どーでもいい文章であれば、ベラベラといくらでも文字数を消費できるようになりました!どこかで役立たないかなー?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
26

TB:0
14:13
0826.png

そんな化粧下地がありました!(回し者)


ベビーピンク BBクリーム 02:ナチュラルカラー 20gベビーピンク BBクリーム 02:ナチュラルカラー 20g
(2012/02/29)
ベビーピンク

商品詳細を見る


上の商品を試してみたら、予想以上にしっかり働いてくれました。

夏場は就職活動は初めてです。
女性の就活メイクとかって「血色の良さ」や「ナチュラルさ」を求められることが多いよう。夏の暑さはそのどちらも効果的に演出してくれるんだから、今回は初めての夏のきっちりスーツだけれどメイク対策はいらないんじゃないかな~?と怠け心が出たものの、我に返って化粧崩れ対策をしました。昔、TVで誰かが「ミステリアスな女性って魅力的だ」と言うのを聞いて、黒魔術の練習に励んだのをふと思い出しました。モテるために祖母の飼い犬(柴犬)の額に五芒星を書く少女・・・。思い込みは自分を不幸にするという教訓です。

話は逸れましたが、この下地クリームはお値段もドラッグストア商品だけあって安いし、夏の外出にオススメですよ~。

[追記]
アイテム以外にも、メイク崩れを防ぐことに効果的な工夫は下記の通り。
①メイク前の化粧水+保湿ケアを十分すぎる程やっておくこと
②ブラを少しきつめに調整する(皮膚圧と発汗反射)

自分の黒歴史のせいで、だいじなことを書き忘れていました。
他にも汗の臭いにはミョウバン水とか、夏の野外対策にできることはいろいろあるけれど、上の2つは必須ですよね。夏も終盤となりましたが、快適メイクライフをお過ごし下さいませ~(日中は頑なに外出しない引きこもりコマメより)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.08
24

TB:0
21:57
0824.png

以前、再就職手当の話を書きました。
が、失業保険の給付期間内に就職し、再び失業した騒々しい人(ex.コマメ)はどうなるのでしょうか?

答え:給付期間内で支給残日数が残っている場合には、支給残日数の範囲内で失業手当を受け取ることができます。

この場合には、ハローワークでの求職申し込みをした日から開始されます。
求職申し込みは、離職票と受給資格者証を提出すればOK。
※いわゆる会社都合退職の場合で、離職日以前1年以内に6ヶ月以上被雇用保険者であった場合には、新たな受給資格での受給となります。

前回、受給期間をほぼ使わずにいて助かりました。


------------------------
現在の就活状況:
先日ブログに書いた女性にやたら特化された求人、結果面接落ちでした~。
一応、派遣会社の人にフィードバックを訊ねてみるものの「今回の結果は、面接や条件の問題では無いんです」と、あまり参考にならなかったです。ん~ご縁が無かったなら仕方ない。

あと、これは今日気がついたんですけど、先日の面接の場で、私の「けっこう好きな人」と会えていました。応募先企業にしては(失礼)、ずいぶんと品があって賢そうな人がいるな~と思っていたら、まさかあの人が居たなんて。その人のことは文章だけでしか知らなかったので、お顔を拝見したのはこれが初めてでした。

今回は残念だったけれど、いつかその人とお仕事で関われるのを今後の目標にして就職活動頑張ろう~と思ったのでした。(最近安定志向になりすぎていた自分を戒めつつ・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。

実は、紹介会社DODAの担当者からちょっと億劫な作業を依頼されていたんですけど、今回の求人でイケル!と思ってたので放置していました・・・。就職のアテも無くなったし、週末対応します。ううっ面倒だけど頑張る。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。