派遣OLこまめ、就職をする日記。 紹介予定派遣②
RSS
Admin
Archives

派遣OLこまめ、就職をする日記。

新卒半年で退職→派遣OLの日々・・・その後、紹介予定派遣を利用して就職しました。派遣関連を中心にお仕事の話題を取り上げていきます。

プロフィール

こまめ

Author:こまめ
お訪ねいただきありがとうございます。

名前:コマメと申します。
状態:20代既婚 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

カテゴリ説明
はじめに:ブログの取説
無職シーズン1:2012.1-3月頃
無職シーズン2:2012.7-9月頃
紹介予定派遣①:2012.3-2012.7頃
紹介予定派遣②:2012.9-2012.12頃
就活で使ったサービス:求人媒体など

*夫婦ふたり暮らし、普通な毎日。4コマブログもあります→
<リンク>こまめの絵日記

最近書いた記事
カテゴリ
秘密のへそくり
よく参加しているモニターサイト 新規モニター登録
たまに遊びに行くポイントサイト
メッセージ
ご連絡はこちらまで。
※メッセージ送信後、記入されたアドレス宛に確認メールが届きますのでご承認をおねがいします。
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
15

TB:0
23:13
このブログは去年から始め1年ほど就職活動ブログをやっていました。
今回の就職活動で、私がつかんだ就活必勝パターンをまとめます。

個人的すぎる(低キャリア、派遣、女)経験ではありますが、コツを掴んでからというもの、
あれ?就活ってこんなに楽なの~?状態になっていましたし、
あながち運まかせというのでもないのかもしれませんよ

◆必勝パターン◆
私が御社の運命の相手です!

いま晩酌をしながら書いているせいか適当な感じが否めませんが、
これまでで言われてドン引きしたものに
「会った時から運命の相手だと思ってた(だから付き合うべきだよね)」
というのがあって、これがなんでイヤかって、
相手は運命の人だって言い張るわりには、その相手が私にとって好ましいところが全く無くて、
これを言った人のことをなんて傲慢で自己中心的なんだろう!と思いました。

これと似たように、求職者がいくら自分が優れているとアピールしても、
応募先企業にとってはそれが魅力的に映らないことって多々あるんじゃないでしょうか。
振り返れば、就職活動で落ち続けていた時、
私も同じように相手を考えない見当違いな努力をしてたように思います。

応募先企業が欲しい人材って、けっこうしっかりとしたイメージが出来上がっていて、
それに出来るだけストライクする人を探しています。
希望以下では困るし、過度に素晴らしいすぎる人も困ります。

すごく当たり前なことですが、これに気づいてからは、
①応募先企業の求人の人物像をできるだけ細かく把握し、
 自分との共通項を多く作る

②応募先企業での自分の将来像を、これまた細かく想像を膨らませる

③1を応募先企業に十分知らしめた後、
 2で考えた前向きな将来像を伝える


これがしっかり伝えられたと感じた選考では、落とされることがほぼ無くなりました
相手の運命の相手になること、相手から運命の相手かもしれないと思われるような言動をすること、
これがこまめの内定必勝パターンです。

ついでに、タイトルにいれた「勝てる土俵にだけ上がる」とあるように、
あまりにも分不相応な相手ばかり狙うのは止めた方がよろしいと思います。
自分の能力を3割増しにして相手の理想像に届くかどうか?くらいが目安かな。

さらについでに、雇用市場において若さは正義なので、
資格取得してから転職活動をしたいとか言わず、
応募条件に当てはまるなら、即動くことをおすすめします!


春採用に向け、そろそろ雇用市場が活発になるこの季節。
このブログを覗いてくれた方が良い知らせを受けますように。

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
2012.12
29

TB:0
03:46
1228.png

(当期のJリーグが終了すると、12月~1月は各チームの選手たちの大移動が発生します)

今回は、好きなサッカーチームの超主力選手の移籍が発表されていました。
思わず忘年会参加中の夫にメールしていました。

私はこのチームを好きになったのはまだ最近ですが、それでも直面できないくらいショック・・・
(この間のイブにイベントに会いにいったばかりなのに・・・まさか移籍の噂が本当になるなんて・・・)
ここ最近の悲しい出来事前に6ヶ月働いた末就職失敗した時よりも、全然この件の方が落ち込んでいます。むしろ就職失敗は大したことはなかったと思えるくらい。

勝又 慶典選手は本当に良い選手で、この人が後半残り15分に投入されると、サポーター達からは「キタッ!」とどよめきが起こるような、この選手がいれば劣勢さえも逆転できると思わせる人望と実力を兼ね備えた方です。観戦歴が浅い私も、いつしか彼の活躍をもっと見たい!と巻き込まれていました。個人的に好きな選手なので、他のチームに行ってももちろん応援しますが、それにしてもちょっとしばらくは無かったことにしておきたい気持ちです。

しょぼぼ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。

初めて会社の納会というものに参加しました。
午後からは関連会社入り乱れての飲み会、会社が違えばいろんな慣習があるんですね~。
夕方6時に帰宅→ふて寝→起きて現実逃避に「田園に死す」を観る→現在に至る。
2012.12
22

TB:0
18:34
1222.png

ビビったので、これ以上ハデにするのは控えようと思いました。

毎日毎日、独特すぎる商習慣だとか、慣れない人間関係に右往左往しています。
ほぼデスクにいるので(取引先とは電話とメールだけ)、ふと手元を見たときに、
キラキラした物が目に入ると、これがもう癒される癒される・・・。
知らないうちにストレスを溜めていたのか、
今の職場に来てからというもの、どんどんネイルが派手になっていきました。

それに、普段から美容室で、
「異性受け(夫受け)が良くて、普段のケアが少ないヘアスタイルにしてください」
とオーダーしているぐらいなので、
手入れが少なくキレイな状態が保てるジェルネイルはラクチンで便利!

上でも書いたように、取引上の付き合いはマスコミ系の関連会社と、
あとはほぼ電話とメールになるので、職場の服装も自由度が高くて調子に乗っていましたが、
さすがに「若いわねー」と言われるのはちょっとダメなので、もう少しナチュラルなネイルにします。


それにしてもきゃりぱみゅちゃんのネイルは本当にカワイイなあ(年齢的にも仕事的にもムリですが)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.12
18

TB:0
20:32
今年2月から就職活動を始めて、
1ヶ月無職で、6ヶ月働いて、2ヶ月無職で、
また2ヶ月働いて、来月から正社員雇用。
この就職活動、1年かかりました。

でも、1年かけただけあって、期待していた以上の就職先に出会えたからまあいっか。
このブログのスタートとゴール」で書いた条件と照らしても、

1.正社員がいいなあ(契約社員はイヤです)
2.年収は330万は欲しいなあ(前職と同程度)
3.産休育休も取れる会社がいいなあ(子育てで職歴をリセットしちゃうってすごく損)
4.退職金もしくは住宅手当とか欲しいなあ(正社員特権?)
5.おうちには毎日19時までには帰りたいなあ(おうち大好き)


1→正社員です
2→目標額+100万円の大幅アップ、これが一番予想外でした
3→取れます
4→退職金、住宅手当どちらもあります
5→帰れます

いまの会社は社員の在籍年数がすごく高いのが目立っていたので、
双方の意思確認を兼ねた上長との飲み会の時に疑問をぶつけてみたところ
「それは、仕事の割にお金がいいからだよ」と言われましたが、いざ自分の雇用条件を確認して納得しました。
ここは、会社を辞めたらもう仕事が無くなる感じの職場だ!
(なにも身についていないのに、長年の惰性と年齢だけが身について再就職が難しい)
私の転職の目的は立場の安定だったので、仕事にやり甲斐はいりません。責任感は大事だけど。

そんな誰も辞めない会社なので、私の前任者が自分探しの為に退職し、
人員に空きが出たのはラッキーだと思います。


条件を下げたり、就職活動を辞めなくてよかった~


あと、結果として、紹介予定派遣という制度はとても良いと思いました。
デメリット:派遣期間中のプレッシャー
メリット:派遣でスタートされることもあって通常採用よりも敷居が低い、チャレンジしやすい

あと、10月の派遣法改正で紹介予定派遣について、派遣先側の規制が強くなったようです。
派遣受け入れ時点で、直接雇用後の細かな条件提示をしないといけないとか。
企業側が紹介予定派遣での採用に尻込みしそうという理由で、私的にはあまりいい改正とは思えませんが。

ちなみに、今回の派遣会社はパソナでした。
他社と違って変な営業さんも見かけないし、契約交渉含めて大変お世話になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.12
12

TB:0
22:22
すっかりご無沙汰です。

いまの職場にやって来てから3ヶ月目になりました。

2ヶ月経過する前くらいに、
派遣会社から派遣先企業へ直接雇用の打診
→派遣先本社の役員会議で採用承認
→正社員雇用後条件の双方確認
→来月からの雇用切り替え決定
で、いまの会社に就職することになりました。

ばんざーい!

具体的なお金の条件を聞くと、やっぱり嬉しいし安心しますね。


まずは報告までに。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。
2012.10
03

TB:0
22:00
1003.png

家の中で歌をうたっていたら、夫に他の曲をぶつけられて台無しにされた例。

浜田省吾を好む人って、これまで周りに夫ぐらいしかいなかったんですが、ある日、40代以上の男性しかいない会議の最中に、みんながこの歌をうたいだすという場面に遭遇したことがあります。あれは驚いたなあ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングにご協力お願いします。






お仕事始まって半月ほどですが、いままで見なかったタイプの会社というか、面白いところだな~と思うことの多い毎日です。お昼休みが楽しいのと、出勤から退勤までがあっという間なのが良いところです。
